プロフィール

MeijiOtogeLab

Author:MeijiOtogeLab
2012年4月に発足した明治大学音ゲーサークル、Meiji Otoge Laboratoryのブログです。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


--------


スポンサー広告

1/4 合同活動と新年会の報告

2015-01-05

あけましておめでとうございます!
新年初の記事になりますね。
今年もよろしくお願いいたします。



昨日、1/4の14:00~17:30に合同活動を行いました。
18:00から秋のIRの打ち上げ兼新年会の予定だったので、飲み代軽減を賭けた個人戦を合同活動中に行いました。

個人戦に関しては、Wikiの方に概要と結果発表があります。
2015年1月4日個人戦結果

ランダムでプレイヤーを選ぶ予定でしたが、棄権する方が結構多くてあまりランダムじゃなかったですww
結局、並び替えツールを使ってプレイヤーを選んだのはリフレクだけでした。

ボルテの個人戦の様子を以下に示します。
各桁の積が最大になるような数値を狙って出した方と、うっかりPUCしてしまって最低点を取ってしまった方が共存している良い画像だと思います。



一発勝負だったということもあり、個人戦は40分ちょっとで全て終了しました。
その後は自由行動でした。

相変わらず弐寺の周りには人が多かったです。
最近、急激に弐寺が上手くなったなと感じる人が多く、PENDUALの皆伝が解禁された瞬間にMOLの皆伝も数人増えるかもしれません。
この記事を書いてるMOL代表は弐寺をやらなさすぎて圧倒的退化しましたが。
DDRを頑張る方達や、非常にテクニカルな譜面を頑張るグルコス全国2位のプレーも見られて、MOLメンバーの音ゲーの幅の広がりを感じました。



18:00からは秋のIRの打ち上げ兼新年会でした。

秋のIRの結果発表、冬のIRの課題曲発表、個人戦の結果発表を行いました。
結果発表はWikiのこちらのページをご覧ください。
秋のIR結果発表
また、この後の記事で秋のIRの講評を行っています。

参加していただいた方には感謝の気持ちとしてお菓子をプレゼントしました。
1個じゃなくて1袋です。
中には1年分くらいあるんじゃないかって量のお菓子をもらった方も居ましたね。

飲み会の終わりには締めを行いました。
いつも通りだとダーティ締めで終わるんですが、俺含めた幹部会の一部から「いつもダーティだから…」という声が上がったので、Zirkfied締めをすることにしました。
参考(2:21近辺)

「締まらねーじゃねーか!!!」
「BPMの暴力」
など色々ありがたいお言葉をいただきました。
次はもうちょっと締まりそうなのを考えようと思います。



1月はテストがあるので、MOLとしての1月の活動はこれが最初で最後です。
次は2月になるかと思います。
冬のIRに合わせて開催するかもしれないです。

今年もMOLをよろしくお願いします。
【こさいん】

活動報告 コメント: 0 トラックバック: 0

2014年度秋のIR 景品の買い物

2014-12-30

12/27に会計のストレッチ、中野支部長のくろごん、和泉支部長のホラーマンとの4人で景品の買い物に行ってきました。

今回の買い物は、日暮里からスタートして最終的には秋葉原まで歩きました。
こんなところまで行って何を買ったのかは全く見当付かないと思いますが、景品は1/4まで楽しみに待っていてください。

買い物するだけでなく、鶯谷や上野のゲーセンにも寄ってきました。
やっぱり音ゲーマーですからね。

写真は御徒町と秋葉原の間にあるガード下で撮った次期代表候補です。
目と荷物にモザイクをかけてあります。






この場を借りて、2014年最後の挨拶をさせていただきます。
2014年の大きな出来事を3つ挙げると、以下の通りかと思います。

・マンスリーイベントの開始
・MOLポイント制の本格導入
・合同活動でのチーム戦


マンスリーイベントについて、毎月こんな代表の思いつきに付き合っていただいて、参加してくださっている方は誠にありがとうございます。
「考えは良いが盛り上がりに欠ける」という意見もいただいてますので、よりマンスリーイベントが充実したイベントになるように頑張って行きたいと思います。

来年はもうちょっと音ゲーから離れたイベントも企画してみたいなとは思いますが。
実は来年1月のマンスリーイベントがそんな感じもするんですが、これも来年になってからのお楽しみということで。
幹部会の数人には先行して作成中の1月のマンスリーイベントを見せましたが、見せた部分も改変したり色々と変わっているので楽しみにしていただけると嬉しいです。


MOLポイントは2013年度末から貰っている方が居ましたが、本格的な導入は2014年度から始まりました。
部費を多く集められるようになったということで、ポイント制の導入や飲み代の負担軽減といったことが出来るようになりました。
景品についてはネタ化が進んで値段が安くなっているのは事実なんですが…

ポイントについては、今まで部費の恩恵を受けられなかった方も受けられるようになってると思うので、積極的にイベントに参加してポイントを貯めていってほしいと思います。
飲み会以外の用途であっても、貯めているポイントは100円単位で使えます。
ポイントの実体は部費ですので、ポイントを使いたい場合は会計に言ってもらえば部費として払ったお金が100円単位で返ってきます。


9/15と10/18には、合同活動でチーム戦をやりました。
これは新しい試みだったんですが全体的には好評だったので、今後も画一的にならないように気を付けつつ続行したいと思います。

元はと言えば、9/4に立川で行われていた横国・神大・上智・埼大の4大学交流会に俺とくろごんで見学しに行ったところから始まりました。
勝手にこちらが企画を盗んだ感じですが、考えを提供してくださった上記4大学の音ゲーサークルの皆さま、俺を誘ってくれたくろごんにはこの場で感謝の言葉を申し上げます。
ありがとうございました。
チーム戦によって、以前よりもMOL内の交流の輪が広がったことは確かだと思います。



今年は会議を開けなかったんですが、アンケートでいただいた意見は出来るだけ反映していきたいと思っています。
こちらが問いかけたときのみでなく、いつでも意見や質問は受け付けていますので、気になったときは代表に言っていただければ助かります。

2015年もMOLをよろしくお願いいたします。

【こさいん】

活動報告 コメント: 0 トラックバック: 0

10/18 合同活動報告

2014-10-28

報告が遅くなりましたが、10月18日に合同活動を行いました。
場所はいつものように高田馬場ではなく、秋葉原にしました。
今回は9月15日に行われたチーム戦とは違うタイプのチーム戦を行いました。

10月18日のチーム戦では、スコアの各桁の積を最終的な得点とするという方式を取りました。
ざっくりですが、987065 が 9*8*7*1*6*5 = 15120 になるといった感じです。
0は1と同じ扱いにして計算しました。
15120は798065でも実現出来ますし、799880などの点数を出せば987065に勝つことが出来ますし、「誰でも勝つ可能性がある」というコンセプトでやらせていただきました。

また、秋葉原駅に集合してチームごとに東京レジャーランドやタイトーステーションなどの色々なゲーセンを自由に行き来できるというシステムも10月18日のチーム戦では導入しました。
活動中はメンバーが分散されていて、一箇所に固まって密集してしまうという光景は見られなかったので非常に良かったと思います。
メンバーの皆さんもご協力ありがとうございました。
この分散して活動するシステムも元はと言えば、9月3日に立川で行われていた四大学交流会を見学したときにいただいたアイデアですが…

今回のチーム戦に関しては、終了後に「ミスっても負担にならないから良い」「誰が勝つか本当に分からないから面白い」という声をメンバーから頂きました。
詳しい反応は再びメンバーの皆さんにアンケートに答えていただいて集計したいと思いますが、感触は悪くなかったかと思っています。
18時の解散後は完全にノープランで、今考えれば少しくらい計画立てておけば良かったなと反省していますが。

10/18の合同活動には18名の方に参加していただきました。
参加していただいた方はありがとうございました!
今回のチーム戦の結果は後日Wikiにて発表します。



話は変わりますが、11月は秋のIRが開催されます。
開催日程と課題曲、レベルは以下のようになっています。

  前半:11/8~11/16開催

 pop'n music

・走れメロンパン(フォーエバーフレンズ)
 22/30/38
・防人恋歌(万葉歌)
 30/39/43

 jubeat

・Amalgamation
 4/8/9
・ロストワンの号哭
 4/8/10

  後半:11/22~11/30開催

 SOUND VOLTEX

・幻想のサテライト
 5/11/14
・C18H27NO3
 6/10/15

 DrumMania

・カタルシスの月
 3.30/4.50/6.50
・SCREW DRIVER
 3.80/5.00/7.45

秋のIRは文理対抗戦ということもあり、理系っぽい曲or文系っぽい曲というコンセプトで選出されました。
これに違反しているような曲があるような無いようなという感じですが、選出された理由の解説は後日Wikiで課題曲攻略と共に掲載します。

難易度に関してですが、jubeatとSOUND VOLTEXはこれまでのIRで毎回結果が理論値近辺に固まっていたので、分散する意味で少し課題曲の難易度を高難易度化しました。
例えば、ボルテでカプサイシンEXHが出来ないなと思ったら、ADVで高得点を出すというのも戦略の1つです。
ボルテに関してはADVでPUCしたらEXHで9400000点出したのと同等の扱いになるルールになっていますので、参考にしていただければと思います。



冬休み中にも沢山のイベントで盛り上げていきたいと思っています。
1月に入ると皆さんテスト勉強で忙しいでしょうから、楽しめるうちに楽しんでおきましょう。

今後もMOLをよろしくお願いします。
【こさいん】

活動報告 コメント: 0 トラックバック: 0

9/15 合同活動報告

2014-09-16

昨日、9月15日にタイトーステーションBIGBOX高田馬場店で合同活動を行いました。
今回は各々が好きな機種を遊ぶスタイルではなく、チーム戦という形で活動をしました。
チーム戦終了後は音ゲーを始め、パワースマッシュ、マジアカ、ホッケーなどで遊ぶ姿が見られました。
合同活動終了後は春と夏のIRの打ち上げを行いました。
合同活動、打ち上げで合わせて22名の方に参加していただきました。
参加していただいた方はありがとうございました!

このチーム戦は、9/3に立川で行われていた四大学交流会で行われていたものを基にしました。
代表のこさいんと中野支部長のくろごんが四大学交流会にお邪魔させていただいたときに面白そうだと感じて今回のMOL内でのチーム戦開催ということになりました。



チーム戦は13:30頃からスタートしました。
15日の朝にチーム編成変更のお知らせを送ったので、作戦会議などで時間をとったり迷ったりするチームがあったかもしれませんが、各チームはそれぞれの戦略を練ってチーム戦に望んでいたと思います。
早めに課題曲の担当を決めてひたすらその曲を集中して詰めるスタイルや、担当が決めにくい曲は何人かがプレーをしてその結果を見て担当を決めるスタイルなど色々なものが見られました。

16:00頃にチーム戦は終了して、その後は各々好きなゲームで交流をしていました。
ビーストではThis gameのジャケットの真似をしたり、マジアカではアンパンマンを作ったのが""ヤナセおじさん""(正解:ジャムおじさん)という解答が見られたり今回もなかなかに愉快な活動だったと思います。

飲み会では春と夏のIRの結果発表を行いました。
春のIRはもう4ヶ月前の出来事でほとんど記憶にないと思うんですが、協力して盛り上げていただいてありがとうございました。
飲み会では記念撮影をしました。
「イドラやるよ」と言ったらみんなこのポーズをしたので団結力の高さが伺えますね。
元ネタが分からない読者の方には申し訳ありません、内輪ネタです。

mol20140915idola.jpg



チーム戦の結果はこちらWikiのこちらのページから確認出来ます。
http://meijiotogelab.wiki.fc2.com/wiki/2014%E5%B9%B49%E6%9C%8815%E6%97%A5

今回のチーム戦をうけて改善点などがあるでしょうから、どんどん改良していって楽しい活動になるように心がけていきます。

今後もMOLをよろしくお願いします。
【こさいん】

活動報告 コメント: 0 トラックバック: 0

8/20 交流会報告

2014-08-23

8/20に埼玉大学音ゲーサークルConfiserieさんと交流会をさせていただきました。
MOLからは20名、Confiserieからは8名の方が参加しました。
参加していただいた方はありがとう御座いました!

開催場所は広さなどを考慮したため、やや遠めですがカプセル永山でした。
北海道ではなくて東京都の永山です。
交流会中は弐寺や指を一緒にやる姿が見られました。
前回(2014/3/12)の交流の時にはあまり見られなかったギタドラやDDRで遊ぶ姿も見られました。
さらには、天士ちゃんのフィギュアを取る場面もありました。

飲み会は隣の多摩センターで行い、さらに交流が深められたのではないかと思います。
今後も埼玉大学とMOLで交流会が出来たら嬉しいです。
Confiserieの皆さん、ありがとう御座いました!



夏休みも残すところ半分くらいです。
「夏休み中は他にもイベントやらないんですか?」という声も聞かれました。
恐らく、9月中旬にMOLの全キャンパス合同活動とIRの打ち上げが出来ると思います。
詳細はまた後ほどメーリスにてお知らせします。
明日8/23から8/31までは夏のIR後半戦が開催されます。
夏っぽい曲で課題曲を募集したので、リフレクとギターで夏っぽさを感じながらスコアを詰めていただけたら良いと思います。

今後もMOLを宜しくお願いします。
【こさいん】

活動報告 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前ページ ホーム 次ページ >

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

