プロフィール

MeijiOtogeLab

Author:MeijiOtogeLab
2012年4月に発足した明治大学音ゲーサークル、Meiji Otoge Laboratoryのブログです。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


--------


スポンサー広告

2013年度冬のIR 講評

2014-03-30

MOLWikiに2013年度冬のIRの結果発表を更新しました。
冬のIRに参加していただいた19名の方はありがとう御座いました。



まずは、機種別に講評したいと思います。

弐寺は翼と405でした。
翼は、かの有名な小林ゆう画伯が歌う曲ですね。
譜面は8分が主体でスコアが取りやすく、それが皆さんのスコアの方にも反映されています。
参加者の約半分がAAA判定を取っていますので、良い結果になったと思います。
405は前半の3つ押し地帯と中盤から終盤にかけて何度か来るトリルが印象的な譜面でした。
BPMは比較的速く、こちらは翼と対照的にスコアが狙いにくい曲でした。
同時押し混じりの16分乱打も多く、地力のある方が高いスコアを取っていったという印象でした。

指は恋メリと天地でした。
どちらもBPMが速く忙しいですが、皆さんのスコアは高めだったと感じました。
恋メリは馬押しや声ネタ合わせが印象的な譜面です。
私事ですが、「うふっ幸せ」で不幸せな結果となりました。
天地はニコニコ動画のMADでもよく使われたり元々クラシック曲であったりと有名な曲です。
ちなみに、原曲の作曲者はオッフェンバックです、ドヴォルザークではありません。
終始マーカーが隣接した場所に現れる譜面なので、手が追いつかずミスが出ることもあったのではないでしょうか。
後半のスライド譜面が鬼門だとは思いますが、皆さん上手く攻略して高得点を出せていたと思います。

ボルテはエーリンと青雨リミでした。
エーリンは声ネタが赤つまみに集中してるのが印象的な譜面です。
つまみと鍵盤の絡みも難しい箇所がありますが、全体的に高得点だったと感じました。
青雨リミはリズムが難しくスコアは取りづらいかと思いましたが、エーリンより得点が高い方が結構いらっしゃいました。
某氏の丁寧な課題曲攻略のお陰かもしれません。

ドラムはドラキラとキルトでした。
恐らくドラムはMOLメンバーの中でも最低レベルにプレイヤー層が薄いので、未プレー者がかなり多くなるかと思っていました。
ですが、青譜面をやるなどしてあまりドラムをやらない方もしっかりとスコアを提出していただいていたので非常に嬉しく思いました。
本来はキルトが難しいほうの課題曲なのですが、青譜面で見るとドラキラの方が難しいのでWikiの2013冬IRドラム.pngを見ると斬新な感じです。

次に全体的な講評です。

秋の講評で「冬はドラムが波乱を巻き起こす」と書いた気がしますが、波乱というかドラムが高得点の鍵という感じはありました。
ですが、弐寺でしっかり得点を取れている方が上位に来ているというのも確かですね。
段々と参加者が減っているのですが、未提出の割合も減っている気がします。
今回は楽しい曲というテーマで課題曲を募集しましたが、皆さん楽しんでいただいたのなら幸いです。



昨日3/29にあぼべIRも終了しましたので、これにて2013年度のイベント、活動は全て終了となります。
今までIR、合同活動、食事会などのイベント、活動に参加していただいた方はありがとう御座いました!!
また、2014年度からも宜しくお願いします。

2014年度入って最初のイベントは4月のマンスリーイベントです。
概要は4/1にWikiで発表しますので楽しみにしていてください。

次のIRは5月に開催される春のIRです。
最初のIRが夏だったので、春のIRを開催するのは次回が初めてとなります。
開催機種は弐寺、ポップン、指、リフレク、ボルテ、DDR、ギター、ドラムでMASTER部門のような形です。
前半4機種、後半4機種、課題曲は各機種1曲で前半で共通の1曲、後半で共通の1曲となります。
今度のIRからは新入生も参加して、また違った結果が見られることでしょう。



今後もMOLを宜しくお願いします。
【こさいん】


イベント コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://meijiotogelab.blog.fc2.com/tb.php/75-780f3832

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

