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2012年4月に発足した明治大学音ゲーサークル、Meiji Otoge Laboratoryのブログです。

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2014年度秋のIR 講評

2015-01-05

 日程

前半戦 11/8~11/16
後半戦 11/22~11/30

 課題曲

 pop'n music
走れメロンパン(フォーエバーフレンズ)
防人恋歌(万葉歌)

 jubeat
Amalgamation
ロストワンの号哭

 SOUND VOLTEX
幻想のサテライト
C18H27NO3

 DrumMania
カタルシスの月
SCREW DRIVER



上記の通りに2014年度秋のIRが開催されました。
OB・OGの方を含め、23名の方に参加していただきました。
参加していただいた方はありがとうございました!

以下、講評です。



ポップンは夏のIRの課題曲よりも難易度が2つずつ下がっている形になりました。
MOLの皆さんの頑張りが大きいですが、点数は全体的に良くなったと思います。
IRスコア180.00が一つの壁かなという感じがしますが、半分以上の方が180.00を超えているので非常に良かったと思います。
皆さんもやりやすいと感じていただけたなら幸いです。

指は難しい方のロストワンの号哭もレベル10の中では簡単な部類と言うことで点数が良い方が多い印象です。
アマルガは判定が早めだったりスライドに頼る部分もあったりして、中にはアマルガよりもロストワンの方が高いという方も居ました。
IRスコア198.00を超えてる方が半分近くいらっしゃるので、もう少し難易度上げても良かったかなと思います。
あまり難易度を上げても楽しめない方が出てくるので慎重に行きたいですが、この点数分布を見ると難易度を上げたいという感じです。

ボルテは難易度がかなり高くなりましたが、対応出来ている方が多かったです。
元々はレベル15は入れないスタンスでしたが、簡単な方が14で難しい方が15というインフレ具合です。
点数分布的には丁度良さそうな感じもしますが、MOLはボルテが上手い層とそうでない層の差が激しい気がするので、難易度選びは慎重に行いたいところです。
IRの課題曲でレベル15を選ぶにしてもカプサイシンあたりが限界かなと思いました。

ドラムは上位2名の点数の高さが目立ちますね。
黄色や青で提出する方も多いので、もう少し課題曲の難易度を下げた方がいいという印象です。
これについては対策を考えたいところです。
あまりギタドラ層が厚くないですが、11名の方に参加していただいて非常に良かったと思います。



 まとめ

指とボルテの点数分布が上位に固まっていて、ポップンとドラムが上手い層とそうでない層で分かれているというのはいつも通りかなという印象です。
今回のポップンに関しては、全体的にスコアが出ていると思いますが。
ドラムに関しては課題曲のレベルを6.50以下に制限した方が皆さんもっと楽しめるのかなと考えます。
IRで楽しめる要因としては、課題曲の良さもあると思いますが課題曲の難易度もかなり大きいと思います。
課題曲投票は、皆さんの投票に基づいているので幹部会は手を加えないんですが、ギタドラに関しては少し手を加えた方が良さそうな気もしてきました。



現在は1月のマンスリーイベントが開催中です。
音ゲーやMOLに関係していたりしなかったりする実力テストを解いてもらうイベントです。
実際にプレーするというところからはかなり離れた新しいタイプのイベントになってます。

昨日1/4には、秋のIRの打ち上げ兼新年会で冬のIRの課題曲を発表しました。
合同活動や新年会の報告は、前の記事に書いてあります。

今後もMOLをよろしくお願いします。

【こさいん】

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1/4 合同活動と新年会の報告

2015-01-05

あけましておめでとうございます!
新年初の記事になりますね。
今年もよろしくお願いいたします。



昨日、1/4の14:00~17:30に合同活動を行いました。
18:00から秋のIRの打ち上げ兼新年会の予定だったので、飲み代軽減を賭けた個人戦を合同活動中に行いました。

個人戦に関しては、Wikiの方に概要と結果発表があります。
2015年1月4日個人戦結果

ランダムでプレイヤーを選ぶ予定でしたが、棄権する方が結構多くてあまりランダムじゃなかったですww
結局、並び替えツールを使ってプレイヤーを選んだのはリフレクだけでした。

ボルテの個人戦の様子を以下に示します。
各桁の積が最大になるような数値を狙って出した方と、うっかりPUCしてしまって最低点を取ってしまった方が共存している良い画像だと思います。



一発勝負だったということもあり、個人戦は40分ちょっとで全て終了しました。
その後は自由行動でした。

相変わらず弐寺の周りには人が多かったです。
最近、急激に弐寺が上手くなったなと感じる人が多く、PENDUALの皆伝が解禁された瞬間にMOLの皆伝も数人増えるかもしれません。
この記事を書いてるMOL代表は弐寺をやらなさすぎて圧倒的退化しましたが。
DDRを頑張る方達や、非常にテクニカルな譜面を頑張るグルコス全国2位のプレーも見られて、MOLメンバーの音ゲーの幅の広がりを感じました。



18:00からは秋のIRの打ち上げ兼新年会でした。

秋のIRの結果発表、冬のIRの課題曲発表、個人戦の結果発表を行いました。
結果発表はWikiのこちらのページをご覧ください。
秋のIR結果発表
また、この後の記事で秋のIRの講評を行っています。

参加していただいた方には感謝の気持ちとしてお菓子をプレゼントしました。
1個じゃなくて1袋です。
中には1年分くらいあるんじゃないかって量のお菓子をもらった方も居ましたね。

飲み会の終わりには締めを行いました。
いつも通りだとダーティ締めで終わるんですが、俺含めた幹部会の一部から「いつもダーティだから…」という声が上がったので、Zirkfied締めをすることにしました。
参考(2:21近辺)

「締まらねーじゃねーか!!!」
「BPMの暴力」
など色々ありがたいお言葉をいただきました。
次はもうちょっと締まりそうなのを考えようと思います。



1月はテストがあるので、MOLとしての1月の活動はこれが最初で最後です。
次は2月になるかと思います。
冬のIRに合わせて開催するかもしれないです。

今年もMOLをよろしくお願いします。
【こさいん】

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