プロフィール

MeijiOtogeLab

Author:MeijiOtogeLab
2012年4月に発足した明治大学音ゲーサークル、Meiji Otoge Laboratoryのブログです。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


--------


スポンサー広告

12月のマンスリーイベントと今後の予定

2014-12-21

12月下旬となり、2014年も残すところ10日ほどですね。

忘年会シーズンですが、MOLでは忘年会は行いません。
1/4に新年会を行いますので、MOLとして両方やるを必要は無いかなという考えです。
一部のメンバーで忘年会をやるというのでも、親睦が深められて良いと思います。

MOLとは別のサークルに所属されている方も多いかとは思いますが、くれぐれも""本学公認サークルの飲酒に関して""という告示の対象にならないように気を付けていただきたいと思います。
良識のあるメンバーの皆さんなら大丈夫だと思いますが、MOL規則によればこんな告示の対象となりますと…



12月のマンスリーイベントは昨日12/20に終了しました。
参加していただいた方はありがとうございました!

MOLギタドラビンゴということで、主にGuitarFreaksのイベントでしたがギタドラに親しんでいただけたのなら幸いです。
課題曲の中にはアンコール専用曲や解禁が必要な曲、レベルが高い曲があり、全部埋めるのは元々GuitarFreaksが上手い方でないと無理だったかと思います。
マンスリーイベントなので、全埋めしていただいた方や少しでも多く埋めようと頑張っていただいた方への特別な報酬が無いというのが心苦しいんですが、イベントにしっかりと参加してくださったのは感謝の気持ちでいっぱいです。

結果発表は年内には行いますが、12/25までリザルト送信を受け付けているのでそれ以降の発表になります。
お答えいただいた「好きな曲アンケート」の結果も合わせて結果発表したいと考えています。

また、ギタドラのクイズが2問ありました。
Wikiの結果発表の方でも答えは発表しますが、こちらで先行して答えを発表します。
19番のマスの曲もクイズ形式になっていましたので、こちらも併せて。


2.ギタドラクイズ(ドラム)
問題:ドラムのBSC譜面の難易度が7点台の曲がある、その曲名を答えよ


答え:百鬼夜行
XG2初出の96ちゃんの曲ですね。
難易度が 7.20 / 7.80 / 8.05 となっていて、初心者を寄せ付けない感じです。
BSC、ADV、EXTという難易度の区分ではなく、この曲はEXT1、EXT2、EXT3と考えた方が良さそうです。
ちなみに、BSC譜面はツーバス(所謂、dkdk)に特化した譜面となっております。


3.ギタドラクイズ(ギター)
問題:ギターのMASTER譜面の難易度が9.99の曲は1曲しかない、その曲名を答えよ


答え:一網打尽
V4初出の96ちゃんの曲ですね。
偶然にも、先ほどと同じく作曲者は96ちゃんで曲名も四字熟語です。
俺は狙って出題した訳じゃないんですが、96ちゃんの四字熟語の曲名には気をつけろってことですかね。
ちなみに、幽明異境という96ちゃんの曲がプレアンで遊べます。
一網打尽の話に戻りまして、俺の記憶が正しく情報が古くなければ、一網打尽ギターのMASTER譜面はSS(達成率95%以上)を出した人が居ないと聞きました。
他の機種に例えますと、弐寺のAAA、リフレクのAAA+、指のSSSといった評価をトップランカーでさえ出せないということです。
例えがおかしいかもしれませんが、一網打尽ギターのMASTER譜面がどれほどキチガイかということがお分かりいただけたかと思います。


19.あるセッション専用曲のEXTをクリア

答え:FIFTH GIG
XG2初出のむっちゃんの曲ですね。
ギター5th&ドラム4thのテーマをアレンジしたものになっているそうです。
この曲は、セッションするとFIFTH GIG TYPE IIとなり、難易度的には少し簡単になります。
セッションしない状態では、曲の大部分にBGMが無いことが特徴です。
他の曲ではドラムやギター以外の音が鳴っていると思いますが、FIFTH GIGは無音です。
ドラムやギターの音が入って初めて曲として完成する感じです。



今後は、来年2月に開催される冬のIRの課題曲決選投票があります。
課題曲候補公示が12/24、投票が12/27と12/28になります。
皆さん、是非投票して下さい。

以上です。
今後もMOLを宜しくお願いします。
【こさいん】


イベント コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

