プロフィール

MeijiOtogeLab

Author:MeijiOtogeLab
2012年4月に発足した明治大学音ゲーサークル、Meiji Otoge Laboratoryのブログです。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


--------


スポンサー広告

2013年度夏のIR 講評

2013-10-05

Wikiに夏のIRの結果発表を更新しました。
先週の土曜日の9/28に夏のIRの打ち上げも終わり、夏のIRは完全に終了したという感じです。
打ち上げは指のEDIT譜面で盛り上がっていましたね。
IR、打ち上げに参加していただいた皆様、ありがとう御座いました。

初回の大規模IRということで、少し心配でしたが思ったより多くの方に参加していただき「楽しかった」と言う声も頂けたので安心しました。
今後のIRも皆様に楽しんでいただけるように頑張ります。



ここで夏のIRを振り返ってみたいと思います。

まずは課題曲についてです。

リフレクはエクエモと万物でした。
エクエモはリズムも分かりやすくズレも少ないので多くの方に高得点を取っていただいたのではないかと思います。
しかし、もう1曲の万物はリズムが非常に難解で1ノーツごとに判定の違うような曲でしたので、点数が伸び悩む方が多かったです。
このように難しい曲はIRでは楽しめないことが分かり、秋のIRの課題曲絞込み会議でも投票数の多かった「STRONG」を除外した経緯があります。
皆様がIRを楽しめるように、夏のIRの反省を生かしてこのような地雷曲を取り除いていきます。

弐寺はラブキャンとSH凡DEでした。
ラブキャンも割りとスコアが狙いやすい曲だったと思いますし、半分くらいの方のIRスコアは80点を超えていました。
凡は今作の九段1曲目でもありますし、なかなかやり応えがあったのではないかと思います。
自分含めて、難易度補正制度を利用した方が一番多かったのはこの曲でした。
実力によっては無理してANOTHER譜面をやるよりはHYPER譜面をやった方がIRスコアが高くなりますので、今後もこの制度を上手に活用していただきたいと思います。

指はバスバスと甘雨でした。
もともとスコアが出やすいゲームということもありますが、全体的に高めのスコアでした。
バスバスは3人のエクセ者が出ましたし、99万を超えた方はエクセ者3人を含め8人でした。
ラップ地帯が難しいものの、メインフレーズの8分同時押し地帯で点数を稼げた方が多かったのではないでしょうか。
甘雨は乱打地帯が鍵になったと思いますが、こちらも点数が全体的に高めで素晴らしかったと思います。

ボルテはBad Appleとナイツでした。
Bad Appleは最後のつまみが難しかったと思いますが、それ以外の場所で点数が稼げるのでこちらも高得点の方が多かったです。
ナイツはロングとショートの絡みが面倒な場所がありましたが、頑張っていただいた方が多かったと思います。
皆様、気合と根性で頑張っていただいてありがとう御座いました。

次に全体的な講評です。

今回は何かが0点であるために全体的な順位が大幅に下がってしまった方が多いような気がしました。
IRは自分の実力が全体でどの位置にあるかを確認していただくための良い機会になればと思って開催していますが、新しい機種に触れる機会にもなってくれればいいなという願いもあります。
0よりは1の方が良いということで、しっかり詰めなくてもいいのでIRではいつもやらない機種に少しでも触れていただけるとありがたいです。

成長率ランキングを見ると分かりますが、少なくとも1曲は点数が伸びた方が19人いらっしゃいました。
IRで自己ベが伸びる方がこれだけ居るというのは嬉しいことです。



以上です。
秋のIRは弐寺とボルテが無くなってポップンとDDRが入ってきます。
今回の結果とは全然違うものとなって面白いのではないでしょうか。
秋のIRは11月ですが、10月中も解禁作業(ハニパ)やウォーミングアップなどやることがあると思います。
メーリスでも回しましたが、Honey Partyは春の解禁イベントのコレットガーデンで鏡のたねとたんぽぽのたねを育てた後に出てくる星形のたねを育てると解禁します。
未解禁の方にはお手数かけますが、解禁宜しくお願いします。
10/20にはボーリング(予定)がありますし、今後も楽しんでいきましょう。

今後もMOLを宜しくお願いします。
【こさいん】


イベント コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

